防音ドアを設置しよう!【寝室編】快適な睡眠には防音がキーポイント

寝室は静かで落ち着いた雰囲気が望ましいですよね。
しっかりと睡眠時間を確保し、心も身体もリラックスすることが健康にも繋がります。
しかし、近くに幹線道路や深夜まで営業しているお店などがあると、寝たいのに外の騒音が気になって、なかなか寝付けないというようなお悩みもあるでしょう。
窓を閉めたり、厚手のカーテンに変更したりと、自分でできる対策をしてみても、なかなか解決しない場合もあるかと思います。

そこで、本記事では寝室の理想的な騒音レベルや防音ドア設置のメリット、選ぶポイントなどについてまとめてみました。
就寝時の騒音に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

寝室でのよくある悩み

就寝時、「道路の音がうるさいな」「外の音が気になってなかなか寝付けない」などの悩みはありませんか?
外の音は自分で制御するのはなかなか難しいですよね。
よく眠れないとストレスも溜まってしまいます。
では、寝室に適した騒音レベルはどのくらいなのでしょうか?

理想は図書館くらいのレベル

寝室の理想的な騒音レベルは、40dB以下とされています。
これは図書館と同じくらいの静けさです。
無音すぎると逆に緊張してしまいますが、図書館ほどの落ち着いた静けさが心地良い眠りに適しています。

騒音対策には防音ドアがおすすめ!

外の騒音をシャットアウトするのには、防音ドアの設置が効果的です。
寝室に防音ドアを設置すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

防音ドアを設置することのメリット

防音ドアの設置で嬉しい効果が期待できます。

防音ドアのメリット

  • 音楽ルームやカラオケなどにも適応している、高い遮音効果
  • 騒音の周波数に応じて、適した防音ドアの設置が可能
  • しっかりとしたハンドルで、ドアの振動も制御

寝室に防音ドアを設置すれば、気になる外の騒音を軽減でき、快適な睡眠時間が確保できそうです!

寝室にはどんな性能の防音ドアがおすすめ?

おすすめの防音ドアは、お悩みの騒音レベルや環境によって異なります。
防音ドアを選ぶ際の確認ポイントをお伝えします。

防音ドアの性能確認ポイント

  • T値(建具の遮音等級):数字が高い方が遮音効果あり
  • Dr値(建築物の遮音等級):数字が高い方が遮音効果あり
  • 設置する場所のサイズに合うか

T値は「T-4」のように表記されます。
例えば、騒音が85dBのところにT-4のドアやサッシを設置すると、およそ45dBくらいまで下げられます。
T-1からT-4等級まであり、周囲の騒音レベルに合わせて等級を選択します。

Dr値は「Dr-30」のように表記されます。例えば、騒音が100dBのところにDr-30のドアを設置すると、騒音は70dBに軽減されます。
このように、遮音できるdBの数値を表しています。
これらの数値やサイズなどを確認し、寝室の騒音レベルが40dB以下になる防音ドアを選びましょう。

部屋別の防音ドア設置ポイント

寝室以外の場所でも防音ドアは有効です。
例えば、オーディオルームやトイレなどが挙げられます。
こういった場所に設置をするときのポイントに関して、以下の記事で紹介しております。
是非ご参照ください。
防音ドアを設置しよう!【オーディオルーム編】防音と密閉性が肝心
防音ドアを設置しよう!【トイレ編】音漏れのお悩みを解決

幸昭の防音ドアはどんな騒音にも対応可能!

弊社では、遮音等級をDr値で表した「Guardian」と、T値で表した「Guardian2」の防音ドアを展開しており、どちらも寝室の防音ドアにおすすめです。
そしてどちらの防音ドアも、サイズのカスタマイズが可能!
サイズを気にすることなく設置できるのも、魅力的なポイントのひとつです。

Guardian

Guardian」は、Dr-35、40、45と3グレードの商品展開で、目的や騒音レベルに合わせて選べます。
ローラー締りのハンドルで、高い密閉性を実現。
ダブルパッキン構造なので、隙間からの音漏れも防いでくれます。(Dr-35はシングルパッキン)
オプションで、鍵や覗き窓、Dr-40以下はバリアフリー化などの追加も可能です。

Guardian2

Guardian2」は、T-3の防音ドアで、押し引きしてドアを開閉します。
ハンドルで締め込まないタイプですが、マグネットパッキンを採用しており、密閉性も高められています。
オプションで、鍵や覗き窓、バリアフリー化の追加や、ハンドルの変更も可能です。

防音ドアで快適な睡眠時間を確保しよう!

いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでいただくとことで、寝室にも防音ドアがおすすめということがご理解いただけたかと思います。
騒音のレベルや環境に応じて適した防音ドアをセレクトし、快適な睡眠時間を確保してくださいね。

部屋を防音にしたいという方は、有限会社幸昭にぜひお気軽にご相談ください!
オーダーメイドの防音ドア作成や、防音室の設計を一から承ります。

関連記事

PAGE TOP