一戸建ての二階に防音室を設置することは可能なのか

自宅に防音室を作りたいと考えている方の中には、二階に設置したいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、一戸建ての二階に防音室を設置することは可能なのかについて解説します。自宅に防音室を作ることを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

二階に設置することは可能

一戸建ての二階に防音室を設置することは可能です。しかし、防音室はたいへん重いので、鉄筋コンクリート製であれば問題ありませんが、木造の場合は建物の耐荷重によって設置できない場合もあることを頭に入れておきましょう。

耐荷重をオーバーしてしまうと、防音室設置後に1階部分のドアや窓が開け閉めしづらくなったり、構造に無理が生じて床が抜けるなどの危険性が出てきたりする場合があります。
そのため、防音室を二階に設置したい場合は、防音室の設置は可能なのか、補強工事を行うことで解決できるのか、建物を施工した建築業者様へお問い合わせください。

二階に防音室を設置する際は耐荷重を確認

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、一戸建ての二階に防音室を設置することは可能ということがご理解いただけたと思います。

部屋を防音にしたいという方は、有限会社幸昭にぜひお気軽にご相談ください!
オーダーメイドの防音ドア作成や、防音室の設計を一から承ります。

関連記事

PAGE TOP